2013年6月14日金曜日

CoH2 雑想その2

ソ連軍で10ゲームくらいやり、6回くらい負けた。



 ・土地を捨てるか、野戦軍を捨てるか、という地点にゲーム上のトレードオフがある。
勝てない敵と遭遇した場合、全滅する前に撤退するべきだが、他方で敵軍をその場所に釘付けして、少しでも他の地域で戦線を伸ばしたいと思ってしまう。言い換えれば遅滞戦術が場合によっては有効なのではないか。しかし油断してると軍が溶けるのでよくない。

・戦略的には中央を押さえるべき。さもなくば片翼から攻めるべき
プリチャピ等、両脇の石油を押さえた上で、中央に分進合撃したくなるが、これはうまくいくわけがない。多分中央に軍をおいておき、必要に応じて左右に機動させる方が機動力的にもよいだろう。当然といえば当然だが、なぜか前作ではあんまり意識したことがなかった。


 ・ドイツ人に石油を渡してはいけない
 体感的には前作以上に戦車が強いゲームであり、特にドイツ戦車は強い。殆ど石油をめぐる戦争になっている。


・Tire2をすっ飛ばして即T-34してはどうか
これは実際ありだが、問題はそれ以前に勝てる状況ができているかというのと、実際T-34はそこまで強くないということ。



・ブリザードはあんまりいいルールじゃないね
雪で攻勢が困難になるということは、直前に沢山土地を持っている側が有利ということになると思われる。ブリザードを挟んで戦線が動いて停滞するというメリハリは面白いものの、だいぶ理不尽な印象を受けてしまう。

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