2013年6月10日月曜日
Company of Heroes 2 Open β ちょっと触ってみた
表題の通りCoH2のβテスト、赤軍でCoopを5戦くらい、対人を2戦やってみた。
基本的な枠組みは前作無印をほぼ踏襲。見慣れないUIがちょっと新鮮。
尚、βテストは18日くらいまで誰でも参加でき、製品版を購入した場合、実績と経験値は引き継がれる模様。
見た目的に分かりやすい変更は、近年流行りのアンロッカブルの大幅な追加だろう。前作でいうところのドクトリン/中隊もアンロッカブルになり、上位のドクトリンを採用するためには経験値を貯める必要があるみたい。
アンロック関係で目立つ仕組みはIntelligence Bulletinsの追加だろう。これはユニットの性能を地味に(攻撃力5%upとか)向上させるもので、3つまで選択的に採用することが出来る。ただし、Bulletins自体がアンロッカブルであり、特定の行動を(〇〇を何両撃破とか)をこなして解除していく必要がある。発想としてはShogun2のRetainerに近いが、そこまで劇的な効果があるものかは不明。微妙な数字を積み上げていくという感覚は、LoLのルーンに近いかもしれない。
戦闘についてはどうか。こちらは驚くほど変わっていない。赤軍は殆ど前作のアメリカ軍のような形になっており、ライフルマンとシャーマン戦車を、徴収歩兵とT-34に置き換えたような印象すらある。雪が多いマップだったからかもしれないが、ややもするとユニットの移動が若干遅くなった感はあり、それに合わせてユニットが溶けるスピードも遅くなったかもしれない。前作同様、マイクロ操作はサクサクとは行かず、とはいえ手榴弾、砲撃、その他諸々で軍はあっさり消滅するので、理不尽な負け方をする場面はまだまだありそうである。
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